3月30日電話ボックスは長蛇の列
今日も休日。
ほとんど観光地に行ってなかったでの、午前中は超有名な観光地を見てきた。タワーオブロンドン、タワーブリッジ、ビッグベン。連休中なのでどこもすごい人。ただ通りを歩くだけで帰ってくる。
| ビッグベンの近くの電話ボックスは写真撮影の人気スポットなので、絶えず20人くらい並んでいる。前来た時は誰もいなかったのに。 |
知らなかったけど、ロンドンブリッジ落ちたって歌は、タワーブリッジの隣にあるロンドンブリッジで、この橋ではないらしい。また、ビッグベンの正式名称はエリザベスタワーだけど、工事責任者がベンジャミンだったのでこの愛称になったらしい(諸説あります)。
ハマースミスに帰ってきて、洗濯。数日おきにコインランドリーに行く。選択するボタンにhot water がある。温水って言っても高温で、あまり日が差さないイギリスでは、日光より煮沸消毒をするようだ。
今日は暖かかった。朝出る時は8度くらいで、最高気温は16度くらいだったらしい。ふと、街路樹のプラタナスを見ると芽吹いてきてる。カムデンタウンの運河の柳が綺麗な黄緑になっていた。
デザインの話
また、アパートメントの工事中のシートが、そのアパートの姿を印刷したものになっていた。注意深く見ないと気づかないくらい。日本だとグレーかベージュのシートかボードを貼ってしまうので、景観が損なわれる。観光地なので気にしているのだろう。
| 右の建物に印刷されたシートが張ってある。 |
![]() |
| カムデンタウン。もともと倉庫街だったが、70年代からアーティストが住み始めて有名になった。しかし今では、原宿と同じ。 |



コメント
コメントを投稿