3月25日新しいクラスメイトは全員…

新しい講座初日。

Digital typographic design short course 


教室も変わって7階だけど、高台なのか眺めがいい。






五人の受講者全て女性。

ヘルシンキのグラフィックデザイナー、エイミー。

フランコグリーク?ってどこ?写真家カミール。

台湾のイラストレーター、メンディー。

バルセロナのグラフィックデザイナー、ポーラ。

スイスのビデオデザイナー、バージーン。

講師は初老のドミニク ダイソン先生。


初日は講義から始まる。なんとかついていけたが、午前中の課題は名刺。付与されたデスクトップのインデザインに入れず、自分のラップトップのインデを使うが、日頃使わないので、使い方かわからない。日本語の画面を見ながら、英語の指示を聞くのは至難の業。なんとか普通の名刺を作る。画像を入れるほどでもなし。


昼からは、自分の名前を使って、抽象的な形を作る。先週教えてもらったテクでなんとか乗り切る。どの課題もそうだけど、30分後にはなんらか形になってないとダメっぽくて、ほんとに瞬発力が問われる。



やっぱり、ここでもよく道を訊かれる。日本でも旅行先の海外でもよく道を訊かれる。こっちにきてから、すでに二回この電車はあそこに行くかと訊かれた。


ホテルの近くの散髪店のポスター。かなり攻めてる。(散髪屋のポスターかと思ったら不動産屋の広告でした)



帰宅途中のハマースミス駅前


ドミニクが教えてくれたデザインの参考サイト
フォント系が参考になる

講義で配られる資料のデザインがかっこいい。



コメント

  1. 美容室のポスターいいねー!せっかくだし美容室デビューしてみたら?✂️

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう。この店に行く勇気はないけど、いろいろ試してみるね。その時はまた報告します。

      削除
  2. 他の受講者の出身国や職業を見るだけで気後れしちゃいました。(なんかそれだけで素敵なものつくってそう)
    そして、その髪型気になりすぎます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。みんなプロなので、いいもの作りますよ。いい刺激になります。

      削除
  3. 散髪屋さんの広告かと思ったら、不動産屋さんの広告でした。訂正いたします。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿