3月27日地下鉄の時刻表
Digital typographic design
三日目
登校時、エレベーターで20代のメンディーに昨日夜どこかに行った?って聞かれて、いいや、ホテルにいたよって答えたら、彼女はクラブに行ったの、楽しかったって、嬉しそうに言っていた。返答に少し困り、よかったねと言うしかなかった。
課題は仮想の展覧会Counterspaceのカタログの表紙のデザイン。
要件としては書体を使って、文字以外の形や空間を見せる。
三時間後合評会。みんなそれぞれいいもの作ってくる。特にローラは7〜8案あって、そこから2〜3案仕上げていた。すごいカッコよくて配色も背景オレンジで文字色がピンクってなかなか難易度高い。彼女の作品は載せることができないので、私のだけ掲載。ちなみに自分の作品は説明するんだけど、講師の返答が部分的にわからないので、こちらも返答に困る、残念。
自動的にデザインを製品に貼り付けてくれるソフトがあって驚き。先週の講義で、デーモンが、私のモックアップを見て、フォトショで作ったよって言ったらめちゃ驚いていた理由がわかった。今週の講師のドミニクにも同じ返答をしたら、フィジカル(肉体労働)って言われた。
![]() |
| 上記のデザインを割と自動的に本の表紙に貼ってくれる。 |
地下鉄。そういえば地下鉄には時刻表が見当たらない。掲示板に行き先とあと何分で来るかが三本くらい電光掲示に表示されていて、ロンドンの地下鉄も3〜4分おきに来る。多少遅れていても、ほとんど気にならない。日本みたいに3分遅れていますと言われると逆に気になる。
デザインの話
英文をたてて配置するとき、上から読むように配置するか、下から読むか問題は、上から読むのはイギリス式で、下から読むのはヨーロッパ式と講師のドミニクが言っていた。(イギリスはヨーロッパじゃないの?)一応、スペインとノルウエーの女の子に聞いたら、本の背も下から書いてあるそう。下の写真のWagamamaって和食レストランはヨーロッパ式で、Students Accommodationとreceptionはイギリス式だそうだ。
| 下から読むヨーロッパ式。 |
![]() |
| 上から読むイギリス式。 |
| 通学前の近所の公園で。 |






表紙ステキです!
返信削除そして、その自動ソフト、、使えますね、、今まで角度とか歪みとか一生懸命合わせてた、、バカらしい。。。ローラの作品気になる!みたい〜
お褒めいただき、ありがとうございます。モックアップソフトは帰ったら話をします。
削除